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野菜の雑炊ダイエットの作り方

野菜の雑炊

作り方

1、ご飯はざるに入れて水でサッと洗い、水気をきる。

2、キャベツは軸を除いて太めのせん切りにする。

3、鍋にだしを煮立てて塩としょうゆで調味し、ご飯を入れてキャベツをのせる。

4、煮立ったら弱火にしてご飯がふっくらするまで2〜3分煮る。

5、器に盛り、千切りにした大葉をのせる。

特長

キャベツは、歯に厚みがあり、芯の切り口が500円玉くらいの大きさのもん、カットもん

は、芯の高さが全体の2/3以下のもん、外側の葉が紫がかってへんもんを選ぶ。いっち

ゃん外側の葉を取り除くと、安心して食べられはります。千切りにして、3分間冷水にさ

らしたら、農薬は溶け出て、パリッとした食感、さらに安心していただけまんねん。

大葉は、胃・大、小腸の働きを良うし、冷えによる腹痛や下痢を治す。風邪で寒気、発

熱、痰や咳止め、喘息にも有効や。防腐作用があるペリラアルデヒドが含まれとるのでお

弁当のバランの代わりに使いまひょ。

posted by: mo1956 | 食事ダイエット | 13:58 | comments(0) | trackbacks(1) |

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2008/01/21 6:18 PM
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